めちゃコミックで連載中の“八神星子先生”原作『僕のことだけ見てればいいのに』は、真面目で頑張り屋さんのOL・香澄がハイスペ男子の萱沼に執着され沼堕ちしていく物語です。

人に頼る事が苦手で、どんな時も一人で頑張り過ぎていた香澄。

追い詰められた香澄を救ったのは、甘い言葉をかけてくれる優しい男性で…。

ももこ

沼系男子・萱沼の魅力に嵌ってしまいます!

僕のことだけ見てればいいのに』登場人物紹介

霧島香澄

大手企業に入社して7年目のOL。

生真面目で融通が利かない性格で、萱沼に出会うまでは仕事も恋も無理しがちだった。

同棲中の爽太を後輩に寝取られてからは、萱沼の優しさにどっぷりと嵌っていく。

萱沼潤

香澄の部署に異動してきたハイスペイケメン。

一見気の利く素敵な男性に見えるが、甘い言葉を吐き女性をダメにするメンヘラ製造機。

香澄をコントロールし、自分無しではいられない身体にしようと企む。

木原爽太

香澄と同じ職場で働く営業社員で同棲中の恋人。

交際開始から5年目に香澄の後輩と浮気し破局を迎える。

何でも香澄に押し付けるようなだらしない性格だった。

太田春陽

香澄と同じ職場で働く後輩女子。

一見香澄を慕うフリをしながら、爽太を寝取った悪女。

香澄が萱沼の罠に堕ちていると気付いてからは、救い出そうと陰ながら奮闘する。

墨川

萱沼の大学時代の友人。

萱沼がメンヘラ製造機だと見抜き、ヤバイ奴だと理解している唯一の人。

『僕のことだけ見てればいいのに』各話あらすじ感想(ネタバレ注意)

1話(1話~4話)のあらすじと感想

あらすじ

大手企業の営業アシスタントとして働く香澄は、頼まれたら断れない真面目な性格。

同じ職場の営業・爽太とは交際5年目に突入し同棲していましたが、全ての家事を一人で担っていました。

爽太のだらしなさにうんざりしながらも、不満を伝えられずにいた香澄。

それでも幸せな結婚を夢見て頑張り続ける香澄の前に、他支部から異動してきたハイスペ社員・萱沼が現れます。

彼とは住む世界が違うと考えていたものの、萱沼は香澄の仕事ぶりを認め誰よりも褒めてくれる素敵な人でした。

萱沼のおかげで少しだけ気分が楽になった香澄が爽太と話し合うために帰宅すると、信じられない光景が飛び込んできて…。

感想

しっかり者の香澄は全てを一人で抱え込んでしまいがちですが、もう少し周りを頼って欲しいと思ってしまいます。

特に爽太とは結婚を考えているのなら、もっと話し合いをするべきですよね。

何気なく時間が過ぎる中で、萱沼と出会い光が指していく展開にドキドキ…。

ラストでは衝撃の事実に唖然としてしまいましたが、香澄は立ち直れるのでしょうか。

2話(5話~8話)のあらすじと感想

らすじ

爽太の裏切りを目の当たりにし、落ち込んだ香澄を居酒屋に誘い出した萱沼。

全ては自分のせいだと悲観する香澄を、萱沼は優しく励まし慰めてくれました。

さらに翌日は一緒に出社してくれ、仕事で無理しがちな香澄を自らの専属アシスタントとして指名。

あまりの急展開に戸惑いながらも、香澄は萱沼のおかげで元気を取り戻していきます。

その日の終業後、爽太と話し合いをすべく休憩室へと向かった香澄。

爽太と太田が交際開始したという事実を知りショックを受ける中、二人は香澄の悪口を言い始めます。

傷付いた香澄が立ち去ろうとした時、またも萱沼が絶望から救い上げてくれて…。

感想

信じていた恋人と後輩に裏切られ、絶望する香澄が可哀想で涙…。

そんな香澄を励まし優しい言葉をかけてくれる萱沼が素敵過ぎて、読んでいるこちらまで惚れてしまいそうになりました!!

しかも仕事でも無理難題を押し付けられていた香澄のために、頑張り過ぎずにこなせるポジションを用意してくれるなんてもはや神ですよね。

同時に爽太のクズさが目立ちドン引きしてしまいましたが、優しさに慣れていない香澄が萱沼に溺れてしまいそうで心配になりました!

3話(9話~12話)のあらすじと感想

あらすじ

萱沼から交際を申し込まれた香澄ですが、二週間経った今も返事ができないまま。

それでも彼の優しさに甘え同居生活を送っていた香澄は、少しずつ萱沼に惹かれ始めていました。

全てを香澄任せだった爽太とは違い、家事にも協力的な萱沼との暮らしはとても快適。

萱沼と一緒にいる生活は心地よく、初めて人に頼る事ができた香澄は戸惑います。

一方、爽太の心の中にまだ香澄がいると気付いた太田は憤りを感じていました。

爽太から荷物と取りにくるように言われ、不安に駆られながらも萱沼に相談できずにいた香澄。

この問題だけは自分で片付けようと考えていた香澄ですが、またも萱沼の優しさに甘えてしまい…。

感想

人一倍頑張り屋さんで甘え下手な香澄が、少しずつ萱沼に侵されていく展開にゾクゾク…。

落ち込んでいる時に優しくされるとただでさえ依存しがちですが、これまで一人で耐えてきた香澄にとって萱沼の優しさはもはや毒だと感じます。

最初は包容力のある優しい男性だと思われていた萱沼の本性も明かされ、度肝を抜かれる展開に。

萱沼への想いに気付いてしまった香澄は、このまま沼堕ちするしかないのでしょうか。

4話(13話~16話)のあらすじと感想

あらすじ

萱沼への想いを伝えた香澄は、晴れて恋人同士に。

負担をかけないよう荷物も取りに行ってくれた萱沼に、香澄は益々依存していきます。

交際一ヵ月記念日にはいつもよりも豪華な手料理を振舞い、幸せな時間を楽しんだ香澄。

しかし交際前に萱沼が話していた“恋人がいたら残業なんてしない”という言葉が引っ掛かった香澄は、思わず探るような言葉をぶつけてしまいます。

それでも怒る事なく受け止めてくれた上、萱沼の帰りが遅くなったのは記念日のプレゼントを取りに行っていたからだと知った香澄は感動。

萱沼への想いを募らせていく中、職場で思いがけない変化が起こり…。

感想

萱沼のおかげで香澄が綺麗になり、生き生きとしている様子に嬉しくなりました!

しかし今の香澄は彼に依存し過ぎているように見えますし、萱沼の行動に一喜一憂する姿はもはやメンヘラ

萱沼自身は香澄の愛が重すぎるとは感じていないようですが、逆に沼堕ちする彼女を見て楽しんでいるような態度が怖すぎますね…。

ももこ

読者としては、一刻も早く香澄に萱沼の本性に気付いて欲しいです!

5話(17話~20話)のあらすじと感想

あらすじ

帰りの遅い萱沼に何度も連絡をした香澄は疲れ果て、そのまま眠ってしまいます。

翌朝、いつも通りの萱沼を見て安心した香澄ですが、どうしても不安を拭えずにいました。

さらに萱沼の専属アシスタント期間が終わり、元の多忙な職場に復帰した香澄。

忙し過ぎる二人はすれ違いが続き、このままでは爽太の時と同じように破局してしまうと焦っていました。

萱沼との時間を増やしたい一心で休む間もなく仕事をし続けていた香澄は、やがてとんでもないミスを犯してしまいます。

皆に迷惑をかけ落ち込む中、上司の心無い一言でついに香澄が壊れてしまい…。

感想

わざと香澄の不安を煽り、依存するよう仕向ける萱沼にドン引き…。

香澄はまだ気付いていませんが、この男は危険すぎますし一刻も早く離れて欲しいと思ってしまいます!

仕事もプライベートも上手くいかず落ち込む中でミスを犯してしまえば、香澄が壊れてしまうのも当然。

職場の人間の薄情さに腹が立ちましたが、これも全て萱沼の作戦なのかと思うと恐ろしくなりました!

6話(21話~24話)のあらすじと感想

あらすじ

仕事でのミスがきっかけで壊れてしまった香澄は、いっそう萱沼に依存するように。

退職を考えるほど思い詰める中、萱沼は香澄をどん底まで堕とそうと考えていました。

わざと残業を引き受け香澄の不安を煽ると、自分以外の人間が目に入らないくらい追い込んでしまおうと企む萱沼。

ある晩、友人の墨川に飲みに誘われた萱沼は、香澄との交際について打ち明けます。

墨川との会話の中で、萱沼の歴代彼女は全員メンヘラ化していた事が発覚。

同じ事を繰り返す彼に墨川がドン引きする中、萱沼は香澄との出会いを思い出していました。

何事にも一生懸命な彼女なら理解者になってくれると考えた萱沼は、ずっと前から香澄に目を付けていて…。

感想

これまでの流れから薄々予想はしていましたが、萱沼は想像以上にヤバイ奴でしたね!

やっと萱沼の過去を知る人物も登場しましたし、墨川の存在が沼から抜け出す鍵になるのでしょうか。

太田が香澄を救う展開は気に入りませんが、深刻さに気付くきっかけになる事を願います。

ラストでは、香澄の予想外の決断に度肝を抜かれました!!

7話(25話~28話)のあらすじと感想

あらすじ

萱沼に依存し過ぎている事に気付いた香澄は、彼から離れ自立しようと決意。

彼女の決断に驚きながらも、萱沼は元カノたちとは違う香澄の強さにときめいていました。

職場に退職の意思を伝えた香澄は引き留められ有給消化する事になりましたが、同僚たちの手のひら返しに憤り退職を決めます。

大切な決断をしながらも、萱沼に頼りたくない香澄は一人で解決しようと考えるように。

それでも萱沼に“会いたい”と言われた香澄は待ち合わせ場所に出向くと今の住処を尋ねられましたが、きっぱりと断ります。

これまで甘え過ぎていた事、そして依存し過ぎていた事を謝ると、自分を立て直すまでは距離を置かせて欲しいとお願いして…。

感想

あれほど萱沼に依存していた香澄の、突然の決断に驚かされました!

思いがけない行動をした香澄に、萱沼が益々惚れ込んでしまったようで恐ろしいですが、読者としてはこのまま自立して欲しいと思ってしまいます。

職場も無事退職できそうですし、香澄にとってはいい流れとなりそうですね!

一旦離れてみる事で、香澄が萱沼のヤバさに気付いてくれる事を願いたいです!

8話(29話~32話)のあらすじと感想

あらすじ

職場から近いマンスリーマンションを借り、自分らしく生き始めた香澄。

萱沼はマメに連絡をくれますが、依存するのが怖くて“会いたい”の一言が言い出せません。

そんな時、萱沼からデートに誘われた香澄は断りきれず、待ち合わせ場所へと向かいました。

心を強く持ち沼堕ちしないように気を付けていた香澄ですが、相変わらず欲しい言葉をくれる萱沼に感心。

さらに“僕のことだけ見ていて欲しい”と言われた香澄は萱沼への想いが募ります。

その夜、家に誘われた香澄は抗えず応じますが、近況について聞かれた彼女は職場の問題を自力で解決できた事が嬉しかったと報告。

これまでずっと他人の問題を解決しようと足掻いていた事、そして自分の問題だけ解決できればいいい事に気付いたと打ち明けます。

そして、この事に気付けたのは萱沼のおかげだと感謝の気持ちを伝えた香澄。

感極まった萱沼は香澄に迫ろうとしますが…。

感想

萱沼と離れた事が自分を見つめ直すきっかけになり、香澄が最も大切な事に気付く展開に感動。

他人のために頑張り過ぎていた香澄が、自分の事だけを考えて生きようとする姿を応援したくなります。

萱沼は香澄を沼堕ちさせようと必死ですが、もう思い通りにはならないでしょうね。

香澄に散々焦らされた萱沼が益々暴走しそうで心配になりました!

『僕のことだけ見てればいいのに』の見どころ

沼系男子の巧みな罠

真面目で何事にも一生懸命な香澄に目を付け、言葉巧みに沼堕ちさせていく萱沼の手腕にゾクゾクしてしまう展開となっています!

一見完璧に見える萱沼が“とんでもなくヤバイ奴だった”という事実に驚愕してしまいますが、弱っている女子なら誰もが堕ちてしまうと思います。

甘い言葉を吐いては突き放し、絶望した頃にまた甘やかすというやり口に脱帽。

ももこ

この作品を読めば読むほど、萱沼という男に嵌ってしまうでしょう。

香澄の決断

頑張り過ぎていた分、萱沼の罠に嵌ってしまった香澄が一念発起する姿に感動。

これ以上依存しないように、自立しようと頑張る香澄を応援したくなりますね。

萱沼は危険過ぎますし、読者としてはこの機会に一刻も早く離れて欲しいところ。

もし彼女が真実に気付き離れたとしても、今度は萱沼が香澄に依存してしまう展開もあり得るかもしれませんね!

まとめ

同棲中の恋人を後輩に寝取られ、失意のどん底にいた香澄。

ハイスペ社員の萱沼に救われた香澄は、次第に彼に依存していきます。

ももこ

香澄は萱沼の魔の手から逃れられるのでしょうか。