コミックシーモアで先行配信中の『聖騎士さま、そろそろ私を離してください!~用済み聖女は育てた英雄に執着される~』は、「傷だらけ聖女より報復をこめて」の編乃肌先生原作・綿野はる先生漫画のロマンスファンタジー!

婚約破棄された挙句に城から追い出された用済み聖女・セリシアが、元拾い子のヤンデレ聖騎士に溺愛されていくお話です。

ももこ

幼かったはずのルトの正体と執愛にときめいてしまいます!!

『聖騎士さま、そろそろ私を離してください!~用済み聖女は育てた英雄に執着される~』の登場人物

セリシア=ルーン

実母の死後、幼い少年・ルトを保護し甲斐甲斐しく世話をしていた元聖女。

聖女に任命され、第二王子の婚約者となってからはルトと離ればなれに。

ルトの正体を知り戸惑いながらも、成長した彼のアプローチに惑わされていく。

ラルト=パラディオ(ルト)

瀕死の重傷を負っていたところをセリシアに保護された少年。

実は隣国との戦いで深手を負い、呪いで少年の姿に変えられた聖騎士だった。

最も辛い時に側にいてくれたセリシアを愛し、一生を共にしたいと願っている。

リックス=エルメド

セリシアの元婚約者で、パレス王国の第二王子。

王命でセリシアと婚約関係を結んだものの、しっかり者の彼女を鬱陶しいと感じていた。

ミシェエラに心変わりし、躊躇なくセリシアを追放する。

ミシェエラ

セリシアの代わりに聖女に任命された少女。

若く可愛らしい容姿でリックスの寵愛を受けているが、聖女としてはセリシアに遠く及ばない。

『聖騎士さま、そろそろ私を離してください!~用済み聖女は育てた英雄に執着される~』のあらすじと見どころ

1巻のあらすじ

母を亡くし人里離れた森で暮らしていたセリシアは、傷だらけの幼子・ルトを見つけます。

ルトを助けたいセリシアは看病を続け、回復後も二人暮らしが続いていました。

いつのまにか“家族”のような関係になった二人ですが、セリシアの事が大好きなルトは婚約の証として希少石をプレゼント。

幼いルトの言葉に戸惑いながらも、セリシアは才能溢れる彼に然るべき場所で明るい未来を切り開いて欲しいと願っていました。

そんなある日、突如現れた第二王子・リックスから “聖女”に選ばれた事を告げられたセリシア。

ルトに何不自由ない暮らしをさせる事と引き換えに、セリシアは聖女としての務めを果たすべく王宮へと向かいます。

しかしそれから2年経った頃、新たに聖女となったミシェエラに心変わりしたリックスは婚約破棄をするとセリシアを追放して…。

ももこ

1巻の見どころは、セリシアとルトの出会い!

歳の離れた二人が共に過ごすうちに、家族同然になっていく姿に胸が打たれます。

一時は離れ離れになってしまいましたが、運命的な再会に心躍りました!

2巻のあらすじ

ひったくりに遭いかけたところを、謎の美青年に助けられたセリシア。

彼の首のドッグタグに見覚えのあったセリシアは、目の前の青年がルトだと悟ります。

立派に成長した彼の姿に唖然としたのも束の間、ルトに抱きかかえられたセリシアはその正体を聞き驚いていました。

なんとルトの正体は百年に一度現れるかどうかと言われる聖騎士のラルトで、隣国との戦争時に呪いをかけられ幼子の姿に変えられていた事が判明。

記憶を失った状態で倒れていたところをセリシアに救われ、聖女の力で解呪されたと言います。

相変わらず世話焼きなセリシアに失笑しながらも、ルトは約束を遂げるべく屋敷へと案内して…。

ももこ

2巻の見どころは、ルトの正体!

幼子だったルトの成長した姿に絶句…。

ルトが果たしたかった約束についても注目していただきたいです♪

3巻のあらすじ

突然のプロポーズに驚くと同時に、ルトを不安にさせたくないセリシアは精一杯の愛情を伝えます。

結婚については保留にしつつ、いつかルトの執着が薄れたら離れようと考えていました。

一方、セリシアに屋敷の中を案内しながら、本当の幼少期を思い出していたルト。

本当の子供時代、親に捨てられ孤児院で育ったルトは聖騎士の力を開花させ王宮へ。

血の滲むような努力の末に“英雄”と呼ばれるようになったルトですが、誰からも必要とされない人生に価値を見出せずにいました。

しかしセリシアに出会い愛情を与えられてからは、もう彼女なしでは生きられないようになって…。

ももこ

3巻の見どころは、ルトの本音!

“英雄”と呼ばれながらも愛情に飢えていたルトが、セリシアとの出会いによって生きる意味を見出す姿に涙…。

ヤンデレ男子と化したルトの表情も見逃さないでくださいね♪

4巻のあらすじ

セリシアをもてなしながら、王宮の動きについて調査していたルト。

婚約破棄の理由について知ったルトは好都合だと考えながらも、セリシアを傷付けた二人に報いを受けさせようと企みます。

それから3日後、セリシアは何気ないルトの振舞いに振り回される日々を送っていました。

このままではダメになってしまうと考えたセリシアは、新しい職を探したいと懇願。

転職活動には乗り気ではないものの、ルトは気分転換に出かけようと言い出して…。

ももこ

4巻の見どころは、ルトの企み!

セリシアを奪っておきながら、用済みになると追放したリックスに怒り心頭のルト。

リックスとミシェエラに対する報復を企むルトの姿に震え上がる展開となっています!

5巻のあらすじ

セリシアがルトとの生活に慣れ始めた頃、王宮ではリックスが身勝手な理由で聖女を追放した事が問題に。

新しい聖女のミシェエラは毎朝の務めすら果たさず、家臣たちは頭を悩ませていました。

一方、ルトに連れられたセリシアはかつて住んでいた自宅へ。

幼いルトの身長を測っていた痕を見つけたセリシアが懐かしむ中、ルトは彼女を試すような態度を取り混乱させていました。

それでも突然置いていかれた彼が深く傷ついた事を知ったセリシアは心から謝ると、ルトに促されずっと一緒にいると約束してしまいます。

さらにルトは預かっていた希少石で作ったネックレスをセリシアの首に付け、秘密のおまじないをかけたと呟いて…。

ももこ

5巻の見どころは、ルトに翻弄されるセリシア!

記憶の中では幼い子供のままなのに、言葉巧みにセリシアを挑発するルトにドキドキ…。

理性では“家族”だと分かっていながらも、ルトに惹かれてしまうセリシアも可愛らしいので必見です!

6巻のあらすじ

今から一週間前、ルトの元に王宮から手紙が届きます。

それは、英雄の帰還を祝う式典への招待状でした。

ルトのパートナーとして出席する事になったセリシアはドレスアップして王宮へと向かいますが、元聖女の自分が式典に参加して良いものかと戸惑っていました。

式典では、英雄として注目を浴びるルトと共に入場したセリシア。

場違いな状況にいたたまれなくなったセリシアは、目立たない場所へ行こうとルトから離れてしまいます。

そんなセリシアに近付いたミシェエラは、辛辣な言葉を並べ傷付けようと企んで…。

ももこ

6巻の見どころは、ミシェエラの挑発!

わざわざ近付いてきては、セリシアを傷付ける言葉を並べるミシェエラの姿にイライラ…。

この状況をルトが見逃すはずもありませんし、盛大なザマァを期待したいと思います!

『聖騎士さま、そろそろ私を離してください!~用済み聖女は育てた英雄に執着される~』を読んだ感想

運命の再会

婚約破棄された挙句に聖女を解雇された主人公が、元拾い子のヤンデレ聖騎士に溺愛されていく展開に胸キュンでした!

身勝手な理由でセリシアとルトを引き離しておきながら、用済みになるとあっさりと捨てるリックスにイライラ…。

リックスとミシェエラは許せませんが、この二人のおかげでセリシアとルトが再会できて本当に良かったです!

あんなにも可愛かったルトが美青年となり、受け入れられないセリシアの気持ちも分かります。

立場が逆転した二人がどうやって愛を育んでいくのか楽しみです♪

可愛かった“家族”の豹変

ルトが時折見せる病んだ表情が秀逸で、ヤンデレ男子が好きな方にはたまらない展開となっています。

幼い頃の面影を匂わせながらセリシアを翻弄していくドSな一面もたまりませんね♪

聖騎士となって現れたルトは以前の無力な少年ではありませんし、セリシアのためにもあの二人に制裁を加えて欲しいです!

セリシアはルトの執着から逃れられないと思いますが、どんな結末を迎えるのか見守っていきたいと思います!

まとめ

身勝手な理由で婚約破棄された挙句、聖女の職を追われたセリシア。

絶望の中、かつて育てた捨て子と再会したセリシアは、真っ直ぐな愛情表現に翻弄されていました。

ももこ

用済み聖女とヤンデレ聖騎士の恋の行方が気になります♪